

阿蘇産山村 ヒゴタイ公園で幻の花ヒゴタイが見頃です!

パソコンの故障等でずいぶんの間ご無沙汰しておりましたm(__)m
更新停止の間、訪問くださった方には大変失礼しました。

さて、本日は高原や草千里など景色のきれいなことで有名な阿蘇くじゅう国立公園にある産山村から「ヒゴタイ公園」を紹介します!

DSC_0227_20150908221454d11.jpg

ヒゴタイは写真の紫色のとげとげが特徴的な花。今では絶滅が危惧され、レッドデータブックに載っている非常に貴重な花だそうです。
ここヒゴタイ公園には5万本のヒゴタイがあるそうです。

DSC_0228_20150908221456dec.jpg

8月から咲き始め、現在満開です。9月下旬ごろまでみられるそうです。

公園内はとても広く、様々な植物がみられます。

DSC_0230_20150908222048ce9.jpg

雄大な阿蘇山を眺められ、景色もとても良いので、近くに来る機会があれば訪れてみるのもおすすめです!



↓ブログランキングに参加しています。クリック応援お願いいたします。
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

熊本ラーメン 桂花本店

本日紹介するのは、今では東京にも出店している有名な熊本ラーメン「桂花」の本店。

熊本の繁華街中央区の栄通り沿いにあります。

IMG_0268.jpg

上階にスナックが入る雑居ビルの一階に大きな看板があります。

中はカウンター席とテーブル席があり、結構広い。
saru山が注文したのは「桂花ラーメン」のセット。

IMG_0265_20141220131306f6f.jpg

これにチャーハンがつくのですが、チャーハンが来るのを待ちきれなかったので写っていません。。

ニンニクが結構効いていますがスープの味はそれほど濃くなく、飽きの来ない味です。
麺は同じとんこつベースの博多ラーメンに比べて、太麺です。

もう一人が注文したのは

IMG_0266_20141220131836564.jpg

太肉麺。豚肉三枚身の太肉とキャベツがどっさりと入ったちょっとがっつり系のラーメン。
太肉(ターロー)は、桂花の商標登録商品です。中国名っぽいですが、中国にはないとか。。
こちらも美味しかったようです。

ちなみにこの店の隣は

IMG_0264_20141220130747465.jpg

↑熊本出身のタレント スザンヌのお母さんが経営する「キャサリンズ BAR」。
合わせて訪れてみてはいかがでしょうか!?

以上、熊本ラーメン「桂花本店」の紹介でした。

アクセス:


市電「熊本城前」より徒歩5分。

おススメ度:★★★☆☆ ニンニクが良く効いたスープと熊本ラーメンに特徴的な太麺が魅力。とんこつスープも濃すぎないので、濃厚とんこつが苦手な人にもおススメ!

↓ブログランキングに参加しています。クリック頂けると管理人が喜びます(^.^)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

熊本で馬刺し~菅乃屋~

ふなっしーほどではないですが、ゆるキャラの中でもかなりの知名度と人気を誇る「くまモン」、くまモンのふるさとの熊本名物といえば・・・
「馬刺し」です!

本日は熊本で馬刺しの美味しい「菅乃屋」という店を紹介します。



「菅乃屋」は熊本市内に数店舗ありますが、今回訪れたのは新市街という熊本の繁華街にある「菅乃屋ホルモン」という店。

IMG_0277.jpg

ここは希少な馬ホルモンを多くそろえる店で、通にも人気の店のようです。

落ち着いた雰囲気の店内は居心地が良い。

ここで注文したのは馬刺し5種盛り

IMG_0274.jpg

5種の色鮮やかな馬刺し(上馬刺しとか心臓とかたてがみとか)がもみじの葉を添えて出され見た目もきれいです。
これを生姜とねぎをつけて、醤油でいただく。
絶品です。お酒が欲しくなりますね(^.^)

この上馬刺しがとろけるようであまりに美味しく

IMG_0275_201412152124214bf.jpg

ついついもう一回頼んでしまうsaru山らでした!

他におススメなのはもつ鍋!馬肉のもつ鍋とか珍しい。
元祖!菅乃屋モツ醤油焚き(2100円)というものを頼みましたが(すみません写真なしです。。)、にんにくがほどよく効いた醤油ベースのだしに馬ホルモンがかなりたくさん入っていてとても美味しい。
それで、この値段は悪くないと思いました(^.^)

詳しいメニュー、写真等はHP菅乃屋ホルモン を。

以上、熊本の美味しい馬肉料理店「菅乃屋」の紹介でした。
地元の人もおススメする店ですので、熊本にお越しになる際迷ったらぜひここに来てみてください!

おススメ度:★★★★☆

↓ブログランキングに参加しています。ぽっちとしていただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

KUMAMOTO

今週は仕事が多忙だったので更新が遅れましたm(-_-)m

先週末は天草に行った後、熊本に行きました。

熊本の観光名所といえば・・・やはり「熊本城」でしょう。

秀吉子飼いの将として知られる「加藤清正」が改修した城として有名で、「名古屋城」、「大阪城」と並び「日本3名城」の城とされています。

城内に入って、まず驚くのはその立派な「石垣」です。

P7151966.jpg

熊本城は天守閣にたどり着くまでにコースがいくつかあり、今回は石垣をめぐるコースを選びました。

石垣に囲まれた階段を上り、しばらく歩くと天守閣みたいな建物が見えてきます。

P7151969.jpg

↑実は天守閣ではなく天守閣の向かいにある「宇土櫓」という建物です。
この熊本城の石垣、一見してあまり険しくなく、登れそうに見えますが上の方が垂直に反り返っていて実際に何も使わず登るのは不可能だそうです。
そのため、「武者返しの石垣」と呼ばれたそうです。

もう少し上るとついに天守閣が姿を現します。

P7151975.jpg

熊本城の天守は2つあり、右の大きな方を「大天守」、左の小さな方を「小天守」といいます。



天守の近くには井戸がありました。清正が掘った井戸だそうです。

P7151986.jpg

「清正の井戸」といえば「明治神宮」のものがパワースポットとして有名ですが、熊本城のものはあまりパワースポットっぽい感じはしません・・・

P7151976.jpg

↑天守閣の向かい側にあるのが先ほど見えていた「宇土櫓」です。
まずはこちらからのぼります。

急な階段を何個か上ると最上階に着きます。結構大変です。

P7151983.jpg

↑宇土櫓から見る天守閣

裏手に回り、天守閣入口に向かいます。

P7151988.jpg

P7151989.jpg

↑反対側から見る天守閣です。こちらが正面でしょうか。

まずは小天守に登ります。階段は整備されており宇土櫓より登るのは楽です。

P7151991.jpg

↑小天守より眺める大天守

次は大天守に登ります。

P7151993.jpg

↑大天守から見下ろす小天守。昔の殿様気分です (^^)

大天守からの景色を(↓)

P7151994.jpg
P7151996.jpg

以上熊本城でした。

P7151957.jpg

↑熊本城の入り口近くにある「熊本城稲荷神社」。智慧の輪くぐりや巫女の衣装の写真看板などがあり楽しいです。おみくじ大吉だったので気分上々↑

市内の写真を少し(↓)

P7152005.jpg
P7151954.jpg

熊本市内のアーケード街はなかなかおしゃれな服屋などがあり、あまりお金を使わないと決めていたにも関わらず買ってしまいました。熊本市内は福岡に負けず劣らず活気ある街です (^^)

最後に、熊本市の隣の市「合志市」(こうしし)というところで美味しい「馬丼」が食べられると聞いたので行ってみました。

九州のローカル番組「ドォーモ」でつい最近放送された店です。「味の屋台村」というところにあります。
ド田舎です。

P7152011.jpg

P7152007.jpg

↑馬丼が450円という安価で食べられます。

P7152008.jpg

↑これで450円とは信じられません。

馬丼ははじめて食べましたが、肉は意外とやわらかくてとても美味しいです!!

以上、熊本からでした。1泊2日で行きましたが、熊本を満喫するには一泊では足りません。
また、行きたいと思いました (^^)

海の写真~天草~

昨日、今日で「天草」と「熊本市内」の観光に行ってきました。

本日は「海の写真」シリーズとして「天草」の写真を紹介します。

DSC_0197.jpg

多くの島々が浮かぶ風光明媚な景色です。天草五橋も見えます。
この写真は「高舞登山展望所」という上天草にある展望所から撮った写真です。

P7141936.jpg

DSC_0194.jpg

DSC_0195.jpg

もっと天気が良かったらと少し残念な気持ちです・・・

実は天草を訪れたのは景色以外にもう一つ目的がありました。。

・・・「タコ天丼」です!!

上天草の「道の駅有明リップルランド」というところで食べられます。

DSC_0189.jpg

タコはとてもやわらかく、ボリュームもあり大満足のタコ丼です。
来た甲斐がありました (^^)

DSC_0191.jpg

↑近くの海です。すぐ近くに海水浴場があります。

さて、天草へは熊本県宇城市の三角(みすみ)から橋を渡って行きますが、少し「三角」の写真も紹介しておきます。

P7141926.jpg

三角(みすみ)港です。

P7141927.jpg

↑「海のピラミッド」と称される展望所があります。

P7141928.jpg

↑「三角駅」です。おしゃれな形をした駅舎です。

以上、「天草」から「海の写真」でした。
今回は、夏まつりとかぶってしまった関係でものすごい渋滞に巻き込まれましたが、次はゆっくり訪れたいと思います。
プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

