

呉市 豊島 ~瀬戸内の景色を一望~

先日、呉市の下浦刈島を紹介しましたが、本日紹介するのは同じく「とびしま海道」にある豊島(ゆたかじま)という島です。

豊島は町並み保存地区「御手洗」で有名な呉市 大崎下島の隣の島です。

豊島にはそこまで有名な観光スポットはあまりなく、おそらく大崎下島に行くときに通り過ぎる程度の島ですが、実はここに穴場の絶景スポットがあります (^^)

その名も十文字展望台といいます。

DSC_0784.jpg

このような円形の建物の上から360度、瀬戸内の絶景を楽しめます。

DSC_0792.jpg

DSC_0785.jpg

天気が良ければ青々としてとても気持ちのいい景色が広がります。

ただ、残念なのはそのアクセス。展望台まで行きつく道は木や草が伸び放題、ガードレールなし、離合不可。中大型車はおそらく通行できないでしょう。普通車にしても車体に傷を付けずにたどり着くのはほぼ無理だと思います (・・;)

案内板も空海展望台という手書きの看板が道沿いにぽつんとあるだけ。大崎下島方面から来て、豊島に入って少し行って左手にあったと思います。(十文字展望台は空海展望台の先です)
案内板からはほぼ一本道です。

島の反対側の方にもう一つ民家を通るルートがあるはずですが、案内板があるかどうかは分かりません。(農道なのでこちらのほうが道はしっかりしています)

DSC_0786.jpg

ただ、訪れる人はあまりいないので、このような絶景を独り占めできるほかにはないお勧めスポットです (^^)

DSC_0791.jpg

↑木が茂って視界が遮られているところもあるので、360度見渡せるというのは少し大げさかもしれませんが・・・

DSC_0799.jpg

↑訪れたのは9月ですが、11月とかに来れば少し紅葉も見られていいかもしれません。(もう遅いですが・・・)

以上、呉市豊島の十文字展望台からでした。行きつくのは大変ですが、行ってみたら絶対後悔はしない絶景が広がります。


↓いつも応援ありがとうございます (^^)

下浦刈島~白崎園からの景色~

先日、広島県呉市の大崎下島を紹介しましたが、呉市街から大崎下島に渡る間にいくつかの島を通ります(とびしま海道)。

そのうち呉市街から有料の安芸灘大橋を渡り、最初に通る島が「下浦刈島」です。

安芸灘大橋を渡ってすぐ左手に「白崎園」という絶景スポット(公園)があります。

DSC_0677.jpg

橋のすぐたもとにある公園です。(駐車場有。無料)

天気が良ければ、

DSC_0697.jpg
DSC_0698.jpg

青々とした瀬戸内の海と島々を見ることができます。

DSC_0676.jpg

↑夕暮れ近くの写真。

DSC_0681.jpg

↑漁に向かう一隻の漁船

別のところから撮った安芸灘大橋の写真です。

DSC_0682.jpg

DSC_0684.jpg

↑あまり良く撮れていませんが、夜にはライトアップされます (^^)

以上、下浦刈島からの写真でした。
下浦刈島には瀬戸内の風光明媚な景色を借景した庭園「松濤園」などみどころがいくつかあるそうです。この時は大崎下島に行くついでに立ち寄っただけなので、訪れなかったですが。。。
良かったら訪れてみてください (^^)

↓ いつも応援ありがとうございます!!

尾道さんぽ~商店街さんぽ~

本日は、だらだらと書いてきた尾道編の最後、商店街の紹介です (^^)

千光寺公園から猫の細道経由で下りて、駅方面に戻る時に商店街を通ります。

一見なんの変哲もない、ごく普通の商店街なのですが・・・

DSC_0501.jpg

いきなり、おもちゃ屋みたいな駄菓子屋があらわれたり

DSC_0496.jpg

おしゃれなコーヒー屋があったりと

DSC_0495_20131209212129fca.jpg

DSC_0492.jpg

内装↑

なかなか見どころあります。(尾道浪漫珈琲は世界各地のコーヒーが味わえ、お勧めです!!)

DSC_0498.jpg

↑時計ですら、どこか芸術的!!!

毛糸屋の看板も普通じゃ面白くない!!

DSC_0500.jpg

センスを感じます (^^)

商店街を歩いていて、目にとまるのがこちらの2つの建物

DSC_0504.jpg

DSC_0506.jpg

「大和湯」という昔の銭湯です。。・・・とはいっても今は銭湯としては営業しておらず、飲食店として使われているそうです。夕方だったのでしまっていましたが・・・

「尾道商業会議所」の方は今は観光案内所や商業資料館として使われているそうです。市の重要文化財です。

建物の前には

DSC_0507.jpg

「大黒天」の像、商売繁盛をつかさどる七福神ですね。

商店街を歩いているとほかにも面白い建物がみつかります。そのうち一つが

DSC_0509.jpg

「うどん」と大きく書いているのに「うどんありません」と・・・
「うどん」というのは居酒屋の店名なのでしょうか?

・・・という感じに尾道人のユーモアのセンスや芸術センスにおどろかされます。。

商店街を満喫した後は

DSC_0516_20131209212206497.jpg

尾道港で夜景を見た後、

DSC_0517.jpg

尾道駅方面に戻り、

尾道の旅は終了です (^^)

尾道は4回に分けて紹介してきましたが、
見どころが多く、おしゃれで面白い町です。それでいてどこか懐かしい (^^)

ぜひ、一度訪れてみてください。散策後は尾道浪漫珈琲でゆっくりと。。。


(管理者より  非公開コメントへの返信について)
いつも当ブログをご覧頂き、本当にありがとうございます。
さて、たまに非公開にてコメントをいただく場合があるのですが、その場合はありがたく読ませていただいた後、コメントをされた方が特定されないように引用、宛名なしで返信をしております。
ただ、非公開コメントに公開で返信するのもどうかと思いますので、返信を希望されない場合はコメント欄に「返信不要」と一言お書きくださいましたら、こちらとしても大変助かります。

今後とも本ブログをよろしくお願いします。

尾道さんぽ~千光寺~

そういえば、以前尾道の千光寺公園展望台や猫の細道の紹介をしたものの、千光寺の紹介をすっかり忘れていました。。

・・・というわけで、今回紹介するのは「千光寺」です。

11月11日の記事より続きます。

千光寺公園展望台から千光寺経由で下りていくルートです。

「文学のこみち」という歌碑がちりばめられた小道を通ります。。

DSC_0414.jpg

途中にはこんな道もあり(↓)

DSC_0420.jpg

ふと振り向けば・・・

DSC_0421.jpg

夕焼け空に向かい飛ぶロープウェイ。。

茂った木のあいだから

DSC_0423.jpg

尾道の街並みを垣間見ることができます (^^)

しばらく歩くとようやく寺っぽい景色が(↓)

DSC_0430.jpg

DSC_0432.jpg

DSC_0431.jpg

奇岩をうまいこと寺の境内に取り入れているのが千光寺の魅力だと思います。
奇岩や巨石を信仰するような文化がきっとあったのでしょう。。

DSC_0434.jpg

↑本堂は見晴らしの良い場所に立っています。横を這うような松もまたいいですね (^^)

DSC_0436.jpg

↑本堂から見る景色もまた一味違って良いものです。
ちょっとギリシャっぽいと思ったのは自分だけでしょうか??(友人は誰も賛同してくれず・・・)

DSC_0438.jpg

↑よくこんなところにお寺を作ったものです。。昔の人はすごいと実感!!

DSC_0441.jpg

↑おみくじは自分の干支のところに結んでくださいね (^^)

DSC_0446.jpg

↑ひそかに立つ磨崖仏

そしてまた少し下りると見えてくるのが・・・

DSC_0453.jpg

天寧寺の三重塔!!もとは室町時代に足利氏が建てた五重塔だったそうで、江戸時代に改築されていまの三重塔になったらしいです。

三重塔を通り過ぎ下りると、猫の細道に至ります。
猫の細道は11月8日の記事で紹介。(順序がめちゃくちゃで申し訳ありません。)

以上、尾道の千光寺の紹介でした!!
今回、商店街の紹介までしきれなかったので、またそのうちしたいと思います (^^)


↓いつも応援ありがとうございます!!

尾道 (尾道城~千光寺公園展望台)

本日は広島県の尾道の紹介をします。
前回、ネコを中心に紹介しましたが本日は観光したルートの紹介です (^^)

DSC_0360.jpg

一番上に見えるのが、尾道のシンボル「尾道城」、あそこまで登ります。

登る前に商店街で少し腹ごしらえ (^^)

DSC_0368.jpg

DSC_0367.jpg

尾道といえば、「尾道プリン」。腹が減っては戦はできないのです!!
チーズの味がほんのり効いていてとても美味しいです (^^)
尾道らしい細い露地に座って食べる尾道プリンは最高です。。

小腹が満たされた後は・・・

DSC_0373.jpg

石段をひたすら上ります。

DSC_0374.jpg

↑途中で垣間見える海で、心が癒されます。

やっとのことで着いた尾道城は・・・・

DSC_0385.jpg

なんと

DSC_0383.jpg

廃墟でした!!
実はこの尾道城、歴史的価値は全くなく、地元の商工会が町おこしのため展望台として作ったものだそうです。今ではこのありさまですが・・・

尾道城をすぎ、さらに登ったところに小さな展望台があります。
ここでひと休み!!

DSC_0388.jpg

眼下に尾道城が見えます。

さらに先に進んで、千光寺公園の展望台を目指します。

DSC_0400.jpg

↑途中にあった、小さな五重塔。

ようやく着いた千光寺公園展望台(↓)

DSC_0409.jpg

DSC_0402_20131111203635d78.jpg

↑展望台から見る向島

DSC_0405_201311112036498dc.jpg

↑尾道城方面

瀬戸内の景色はどこでみても最高です!!
特に天気のいい日は気持ちが良いですね (^^)

長くなりましたので、千光寺の紹介は次回にします。


↓いつも応援ありがとうございます。励みになっています!!
プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

