

ちょっとおしゃれな長崎土産~URBAN RESEARCH、文明堂コラボカステラ~

長崎土産といえば「カステラ」ですが、本日は一風変わったおしゃれなカステラを紹介します。

2014年9月5日(金)に長崎駅ビルのアミュプラザ1階に新しくオープンした幅広い年代に人気のセレクトショップ「URBAN RESEARCH」、おしゃれな洋服に混じってなぜかカステラが売られています。

IMG_0154_2014112019150237d.jpg

アーバンリサーチとカステラの名店「文明堂」がコラボしてできたカステラです。
おしゃれなパッケージが目を引きます。
文明堂といえば昔のCM「カステラ1番 電話は2番 3時のおやつは文明堂」でおなじみですね!

IMG_0174.jpg

↑横は象の絵になっていてかわいらしい(^.^)

IMG_0155.jpg

↑南蛮リサーチ??(いきなりギャグですか・・)

IMG_0175_2014112019193468c.jpg

↑ご丁寧に説明書き付き。南蛮貿易時代、貿易相手の国の人が何を求めているかリサーチが必要でした。その姿は各都市をリサーチして世界中から商品をセレクトしているアーバンリサーチと似ているということらしいですが。。。
ちょっと無理やりくさい・・・

さて、肝心のカステラは

IMG_0156.jpg


IMG_0157.jpg

こんな感じ。ポルトガル人をモチーフにした絵が彫られていておしゃれですね(^.^)
アーバンリサーチのロゴもあり!

味も文明堂のカステラなので安心できます!底についたザラメが美味しいです!
値段は忘れましたが、1000円しないくらいだったと思います。(このサイズのカステラにしてはちょっと高め)

ここだけしか購入できない商品で数量限定らしいので、欲しい方はお急ぎを!

参考URL:文明堂

アーバンリサーチ NEWS

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

海の写真~長崎出島ワーフ~

本日は久しぶりに海の写真を載せます。

長崎港フェリーターミナルの隣にある複合商業施設「出島ワーフ」からです。

IMG_0139.jpg

「でじま朝市」というその日にとれた魚を味わえる食堂や、とんかつや長崎名物トルコライスが味わえる「西洋亭」、イタリアンの店などいろいろな飲食店が入ります。
天気の良い日にはテラスで海を眺めながら食事を楽しめる素敵な場所です(^.^)

IMG_0138.jpg

IMG_0137.jpg

↑天気のいい日にはとても気持ちがいいです!

IMG_0136.jpg

↑クルーザーもセレブな感じがしていいですね(^^)



以上、長崎出島ワーフから「海の写真」でした。(iphone撮影)

アクセス:出島電停より徒歩約2分

いつも応援ありがとうございます。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

路面電車でトルコライス~長崎 きっちんせいじ~

ナポリタンも豚カツもピラフも食べたい・・・そんな欲張りな方にとって夢のような一皿が長崎にはあります。

それがトルコライス!長崎発祥のB級グルメです。

トルコライスを出す店は長崎市内に何軒かあります(過去に「ツル茶ん」という店を少し紹介しました。長崎市内散歩
今回紹介するのは、路面電車を改装した店内で召し上がれる店、「きっちんせいじ」です(^.^)

店は眼鏡橋から徒歩すぐのところにあります。

IMG_0153.jpg

↑一見びっくりするような外観。

IMG_0150.jpg

↑扉も車両のドアに取っ手をつけたものです。

IMG_0151_20141115153808ae6.jpg

↑つり革も座席もちゃんと残されています。

IMG_0148.jpg

↑中は案外広く、ゆっくりとくつろげるスペース。昔の市電の写真も飾られていていい感じです。

注文したのはもちろんトルコライス(900円)

IMG_0149_20141115154133d3b.jpg

ボリューミーな豚カツの下にあるのはカレー風味のピラフ。熱々で美味しい。
キャベツには特製マヨネーズをかけていただきます。濃厚な味で結構はまります。

ナポリタン、豚カツ、ピラフの夢の3点セットを一緒に味わえるトルコライス、ぜひ試してみてはいかがでしょうか!?

以上、長崎市から「きっちんせいじ」の紹介でした!



アクセス:★★★★☆ 長崎市電「賑橋」から徒歩5分。

おススメ度:★★★☆☆

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

長崎 浦上天主堂

本日紹介するのは長崎市内で大浦天主堂の次に有名な教会、浦上天主堂(正式にはカトリック浦上教会)です。

JR長崎駅から路面電車で赤迫方面行きに乗り、松山駅というところで下車、徒歩約8分ほどで見えてきます。

IMG_0141.jpg

高い所に光り輝く西洋風の建物、それが浦上天主堂です。
saru山は修学旅行以来の訪問ですが、当時の記憶はほぼありません(-_-;)

浦上天主堂は原爆の被害をもろに受け、現在の教会は昭和34年に再建されたものです。
実は日本最大規模のカトリック教会なのです。

IMG_0143.jpg

↑原爆の被害を受けた旧天主堂の一部を復元したもの。折れた柱や頭部が吹き飛ばされた像(右から3番目)があります。

IMG_0142.jpg

↑復元された天主堂。五時で閉館でしたので中には入れませんでした。。
ただ、日暮れに行くとライトアップがきれいです(^.^)

IMG_0145.jpg

↑浦上天主堂から見える西洋風の立派な建物はカトリック長崎大司教館。

天主堂下のある崖の下には

IMG_0147.jpg

↑原爆で吹き飛ばされた旧鐘楼が。。
爆風のすさまじさがうかがえます。

IMG_0146.jpg

以上、長崎市から浦上天主堂の紹介でした!
夕方に行くと中に入れないのは残念ですが、ライトアップされるのはいいですね。

浦上天主堂(カトリック浦上教会)



アクセス:★★★★☆ JR長崎駅から路面電車で赤迫方面行きに乗り、松山町電停で下車。徒歩8分。(120円)

おススメ度:★★★★☆ 原爆の遺構があり、原爆のすさまじさをうかがえる。平和公園とセットで訪れたい。夕方に訪れるとライトアップされておススメ!(内部拝観は17時までです)

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

長崎 思案橋ラーメン~福山雅治オススメのラーメン屋~

本日は久しぶりに日本からです(^.^)

本日紹介するのは出張で訪れた長崎市の繁華街「思案橋」の「思案橋ラーメン」というところです。
ここは長崎出身のアーティスト「福山雅治」行きつけのラーメン屋として知られています。



長崎駅前から正覚寺下行きの路面電車に乗り、思案橋で下車すぐのところにあります。

IMG_0135.jpg

↑赤い看板が目印。

店内は狭く、カウンターが10席程度とテーブルが3、4つあります。
福山をはじめ、龍馬伝の共演者などのサインが店内に飾っています。(写真なし)

さて、ここの思案橋ラーメン、「バクダンちゃんぽん」など謎のメニューがあり気になりますが(バクダンちゃんぽんは福山さんお勧めのメニューのようです)、ネットの口コミを見るとま○いとかいろいろかかれていますので、saru山は無難なメニューを注文しました。
(出張疲れで慎重になってしまいました(-_-;))

注文したのはこちら

IMG_0134.jpg

普通の皿うどんです。750円という料金は正直言って高いですが、
味はほどよく酸味が効いてなかなか美味しかったです。
気持ち程度に時々入っている牡蠣がうれしい、旬のものですね(^^)

個人的に長崎皿うどんは好物なので、本場で美味しい皿うどんが食べられて満足でした!

以上、長崎市思案橋から「思案橋ラーメン」の紹介でした!

思案橋ラーメン

アクセス:長崎駅から路面電車「正覚寺行き」に乗り、「思案橋」下車すぐ(120円)。長崎の路面電車はどこまで乗っても120円で便利です。

おススメ度:★★★☆☆

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

