

京都 苔寺に行ってきた!~その3~

今回は前々回、前回に引き続き、京都 苔寺(西芳寺)の紹介です(^^)

DSC_0909_20140531215253a39.jpg

↑どことなく落ち着ける和の空間、それが苔寺の庭園です。

DSC_0911_20140531215254387.jpg

↑ぼこぼこと円形の苔の塊は異世界にいる気分にさせます。。

DSC_0912.jpg

↑池とセットで

DSC_0913.jpg

↑池が入らない場所でも絵になります。

DSC_0915_20140531215259375.jpg

↑遠くまで広がる苔の絨毯。

DSC_0918_20140531215312372.jpg

↑岩で作られた枯山水の庭園。ひっそりとあります。

DSC_0920.jpg

↑最後に本堂を。

以上、3回に分けて、京都の苔寺(西芳寺)の紹介をしました。

アクセス:京都駅から京都バス73系統もしくは83系統。「苔寺」下車。
参拝方法:往復はがきによる事前予約が必要。
拝観料:3000円。写経あり。

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります!!

京都 苔寺に行ってきた~その2~

少し更新が遅れましたが、今回も京都の世界遺産「苔寺」(西芳寺)の続きです。

DSC_0898.jpg

↑バランスよく木や島が配置された美しい景色です(^^)

DSC_0901_20140526212204903.jpg

DSC_0902.jpg

↑この時期ならではの緑がかった池も新緑の緑と合ってまたいいですね。

DSC_0903.jpg

↑右手前に見える青い花はかきつばたの花でしょうか!?

この景色は紅葉の時期になるとまた感じが一変します。

PB200972_20140526212222dad.jpg

↑紅葉の時期の写真。新緑の時期と違った雰囲気が楽しめます。

DSC_0906.jpg

この景色も

PB200973.jpg

↑秋ならばこうなります。

どちらの景色がお好きでしょうか??

最後に丸窓から見える庭園の風景

DSC_0908.jpg

を載せて、次回に続きます。。

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります!!

京都 苔寺に行ってきた!~その1~

saru山が京都の庭園の中で一番のお気に入りの庭園が西芳寺(通称 苔寺)の庭園です。

しかし、苔寺の拝観には往復はがきでの申し込みが必要、さらに3000円の拝観料。写経をしないと庭園を見れない。。。となかなか気軽に参拝できるお寺ではありません。

ですが、来たからには絶対後悔することのないとても美しい庭園です(^^)

庭園への門をくぐれば・・

DSC_0882_2014052119092147f.jpg

そこはまるで森の中。。

DSC_0883_20140521190922cff.jpg

苔の緑色と新緑の緑で緑いっぱいの景色が飛び込んできます!!

DSC_0885_201405211909242d2.jpg

↑もこもことした苔。苔寺の庭園は雨の日の次の日がきれいだと言われています。
潤っている苔のほうがきれいに見えるからです。
この日は残念ながら好天続き。。。それでも十分きれいです(^^)

DSC_0890_20140521190925b16.jpg

↑森の中にふと現われる隠れ家のような建物

DSC_0891.jpg

↑池の中にゆらゆらと映る木々もまたきれいです。

DSC_0895_20140521190940e77.jpg

↑いろんな種類の苔が。

DSC_0896.jpg

次回に続きます。

以上、京都の世界遺産「西芳寺(苔寺)」の紹介でした。

アクセス:京都駅から京都バス73系統もしくは83系統。「苔寺」下車。

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります!!

東寺NOW

先日、夜桜ライトアップで紹介した東寺ですが(東寺夜桜ライトアップ)、5月になってまたまた行ってみました!!

国宝五重塔の初層内部が期間限定で公開されているということで。。

DSC_0843.jpg

新緑の時期の青々とした木々が水に映る姿は息をのむほど美しい。。。桜の時期もいいですが、この時期もなかなかです!

国宝の五重塔は

DSC_0849_2014051823002485c.jpg

DSC_0846.jpg

期間限定で内部が公開!内部の撮影禁止なので外から。
内部は壁画や仏像彫刻でいっぱい。保存状態も良く、一見の価値ありです(^^)

DSC_0852.jpg
DSC_0854_20140518230042973.jpg

つつじがちらほら咲いているのがまたいいですね。

さて、4月の夜桜ライトアップで主役だったあの「不二桜」(紅八重しだれ桜)は今どうなっているのでしょうか??

DSC_0842.jpg

↑こんな姿に!!

まあ、元気そうでなによりですね~

BEFORE

DSC_0476_201405182307569ca.jpg

AFTER

DSC_0855_20140518230043beb.jpg

ちょっとやってみた。。

五重塔初層内部特別拝観は5月25日までです!

まだの方はお急ぎを!!

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります!!
プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

