

太宰府天満宮 梅が見ごろ!

ならたびの途中でしたが、今回も旬のネタです!

梅の名所、福岡県太宰府市の「太宰府天満宮」で境内の梅が見ごろを迎えています(^.^)
太宰府天満宮は学問の神様「菅原道真公」を祀る神社です。

DSC_0355_201502281646356b9.jpg

↑太宰府天満宮の本殿の右側にあるのが、御神木の梅の木「飛梅」

DSC_0349_20150228164632295.jpg

「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」。
平安時代、道真公が左大臣藤原時平らの陰謀により、京都から太宰府に左遷される際に庭に咲く梅の花に対して詠んだ歌です。
「春になったら忘れずに花を咲かせてほしい、そして太宰府にいる私のもとへその匂いを東風にのせて届けておくれ」と京都の梅の木に対して詠んだのですが、その梅の木自体が道真公の元へ飛んできてしまった。。
これが飛梅伝説です。

枝一杯に花を付け、今がちょうど見頃です。

本殿の向かって左にあるのが

DSC_0351_20150228164634ae9.jpg

「皇后の梅」。早咲きの飛梅に比べて遅咲きです。こちらはまだつぼみが多かったです。

DSC_0368_2015022816465491b.jpg

↑境内の東神苑 菖蒲池の周りにはたくさんの梅の木が並びます。

DSC_0361_20150228164651a99.jpg

↑しだれ梅に

DSC_0365.jpg

DSC_0359_2015022816463709b.jpg

↑白い梅

DSC_0369_20150228164656881.jpg

↑ピンクの梅

とにかくいろんな種類の梅があります!

DSC_0383_20150228164657f62.jpg

以上、梅の名所太宰府天満宮より、梅の開花状況をお届けしました!

詳しい紹介は過去にしておりますので、よかったらそちらをご覧ください。

リンク:太宰府天満宮 その1
リンク:太宰府天満宮 その2
リンク:太宰府天満宮 その3

土日の昼間は混みあいますので、朝9時前に行くとスムーズに参拝できお勧めです!

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

福岡市動物園~その3~

しばらく更新をさぼっておりました。ご訪問頂いた方には大変失礼しました。

さて、今回も福岡市動物園の紹介の続きです。

DSC_0691.jpg

↑後姿しか写真がありませんが、これはハリネズミではなく「ヤマアラシ」です。
そういえば、福岡のローカル番組でヤマアラシの赤ちゃんの名前を公募していましたが・・・

決まった名前は「タワシくん」とか。。。ここはノーコメントで・・・

さて、こちらは

DSC_0695_201406222212380f7.jpg

猿山です。

私は・・・saru山です(←不要?)

DSC_0692.jpg

楽しそうでなにより・・・と。

DSC_0702.jpg

↑タヌキってイヌ科なんですね。初めて知りました。

そしてこちらが福岡市動物園のアイドル(!?)

DSC_0706_20140622221241121.jpg

サイです!!
かっこいい。

DSC_0713.jpg

・・・近い!!

以上、福岡市動物園の紹介でした。
来週あたり新ネタが入る予定なので、その辺も織り交ぜつつぼちぼち更新していきます。

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります!!

福岡市動物園~その2~

今回もネタがないので、福岡市動物園の続きです。

DSC_0675.jpg

↑こちらはインド北部に棲むシロエリオオヅル。世界最大のツルだそうで、立ったら1.5mほどもあります。
カエルや虫を食べるらしいです。
ピントが柵に合ってるよ!とかそういう突っ込みはナシで(^^)

DSC_0676_20140609211912ede.jpg

↑アラビアオリックスです。国内動物園では2園しか飼育していないらしく、貴重です。
後姿ですが・・・哀愁ただよいます。。。

DSC_0678.jpg

↑ツキノワグマ!見た目かわいらしいですが、実際は・・・

DSC_0681_20140609211914e6a.jpg

↑出ました!キリンの本物。4m近くの体長があり、とても大きいです。

DSC_0686.jpg

↑なかなかのファンサービスでした。近くで見るとやさしい目をしています(^^)

DSC_0687.jpg

↑こういう色合いのユニクロのマイクロフリース、持ってたような・・・・
マレーバクです。

DSC_0688.jpg

↑バーバリーシープ。ブランドのバーバリーとは関係ないみたい。ですね・・

以上、福岡市動物園の紹介の続きでした。また次回に続きます。

詳しい動物の紹介はこちら→福岡市動物園:動物紹介

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります!!

福岡市動物園

先日の京都のネタもなくなりましたので、またまた福岡市動植物園の紹介に戻ります。

今回紹介するのは福岡市中央区南公園にある福岡市動物園。

正門ではなく西門から入ったので最初にお目にかかるのは

DSC_0658_20140605231658040.jpg

カバ!悠々と泳ぐ姿がかっこいいのです!

DSC_0660_20140605231700b75.jpg

↑展示室にはキリンの骨格標本。4m近くもあるんですね。びっくりです。

DSC_0663.jpg

↑某保険会社のCMでおなじみ。最近では入院した宿敵(?)ブラックスワンのお見舞いに来てますね。
 アヒルです。

DSC_0665.jpg

↑めぇ~

DSC_0667.jpg

↑ゾウガメは近くで見ると迫力がありますね。種によっては100年以上生きるとか。。

BEFORE

DSC_0671_20140605231719400.jpg

AFTER

DSC_0673_20140605231721d00.jpg

運のいいことに羽を広げてくれました。クジャクです。

以上、福岡市動物園の紹介でした。次回に続きます。

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります!!

福岡市植物園~その3~

用あって京都に行っており、更新が遅れましたm(-_-)m

今回は前回の続き、福岡市植物園の紹介です。

本日はサボテンコーナーの紹介。

DSC_0809.jpg

サボテンはsaru山も好きな植物です(^^)

DSC_0811.jpg

↑ハウスさえなければ、砂漠に迷い込んだかのよう。。

DSC_0815.jpg
DSC_0816.jpg

↑「世界の図」や「白神丸」などいろいろな名前のサボテンがあり、面白い。。

DSC_0812.jpg

↑「万天の星座」なる品種も!(中央)

サボテンコーナーの隣には鉢コーナー

DSC_0821.jpg
DSC_0822.jpg

↑終わってしまいましたが母の日のプレゼントに相応しそうな花も。

以上、福岡市植物園の紹介でした!

次回は動植物園の続きか、時間があれば今回訪れた京都観光地案内をします。

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります!!
プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

