スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅と生き物~その2~

旅に出れば様々な出会いがあります。
生き物との出会いも旅の醍醐味の一つです

今回は旅と生き物~その2~、今度は南の国からお届けします。
2010年に訪れた西表島です

西表島といえば、イリオモテヤマネコで有名ですが、訪問した時は残念ながら会うことができませんでした。

しかし、西表島にはヤマネコ以外にも特有の生物がたくさんいるのです。。

まず、はじめにであったのが、カンムリワシです。

F10007.jpg

あまり近づけなかったのでわかりづらいですが、日本では西表、石垣、与那国島くらいにしか生息しないらしいです。

この後は水の生き物編です。

西表島のマングローブ干潟には面白い生き物がいます。

F1000716 (2)

写真はミナミコメツキガニという小さなカニです。とても面白いカニで、砂を食べて砂の中の有機物やプランクトンをこしとったあと、団子上にして捨てるのです。写真の砂団子はカニが作ったものです。
1 cmくらいの小さな蟹なのにカメラを向けたら、はさみを上げ威嚇されました。おもしろいですね

F100064.jpg

写真はキバウミニナという巨大な巻貝です。手の甲くらいの大きさがあります。
ふんだんにあるマングローブの葉っぱなどを、とてもたくさん食べるのでこんなに大きくなるんですよ

F1000716 (1)

ハゼもいました。詳しい名前は分かりませんが・・・

マングローブ林をカヌーで進むのもお勧めです。日本の別の場所では見られないような景色です。

F1000676.jpg

以上、旅と生き物~その2~でした。




スポンサーサイト

旅と生き物~その1~

このブログ、旅についてのブログなのに未分類のカテゴリーが圧倒的に多いことに気づきました

そこで、今回は旅と生き物、つまり旅先で出会った生き物というタイトルでいきます。

今回は2010年に行った北の国から。

まずは、北海道と言えばこの動物。キタキツネです
車に乗っているときに見つけたもので、写真はあまり良く撮れていませんが・・・
キタキツネは北海道に行った時に2回ほど見ました。
北海道道東で撮ったものです。(詳細な場所は忘れました。。)

F1000136.jpg

つぎにハクチョウです。北海道には秋季から春季にかけて白鳥が飛来する湖があります。
このときは9月末から10月に行って、運よく白鳥に出会えました

CIMG0383.jpg

苫小牧のウトナイ湖というところです。まさに白鳥の湖です。写真はコハクチョウです。
シベリアからの来客です。
この湖には別の種類のハクチョウもいました。

CIMG0385.jpg
コブハクチョウという白鳥です。こちらは年中住み着いているそうです。皇居の堀にも住み着いているとか・・・
近寄ったらすごい剣幕で威嚇されました。後で知った話、つつかれたら骨折ものだそうです

最期に北海道最北の稚内から。ここには大沼(函館の大沼とは別)という湖があります。
ここも白鳥の飛来地として有名で、このときもコハクチョウがいたのですが。。。
このときは珍客がきていました

CIMG0444.jpg

黒鳥です。白鳥がいれば黒鳥もいるんですね
実はこの黒鳥、オーストラリアとかニュージーランドにいるはずの鳥なのですが・・・
何を間違ったのか、白鳥の群れに交じって飛来したらしいです。ドジにもほどがある。。。
カメラを向けるとこっちに寄ってきて、とてもかわいらしかったです。
最近聞かなくなったので、もう帰るべきところに帰ったのかもしれません。

今度、5月に北海道に行く予定なので、また機会があれば寄りたいです。
2年以上前の話なのでたぶんもういないだろうけど・・・

旅に出ればいろんな生き物との出会いがあります。
そういうのも含めて、旅ってすばらしいなと思います

次回、旅と生き物~その2~はまたネタの無い時に書きます(笑)







今週末は

今週末はようやくゆっくりできます

ここのところ、萩、沖縄、京都、東京など旅先ばっかりでしたので・・・

やっぱり家が落ち着きますね 田舎でまったりします。

しかし、この1か月はほんとにあっというまだった
来週から新年度ということで、気を引き締めていかないと・・・

ということで一つ写真を。

F1000655.jpg

西表島のマングローブです
本文とは全く関係ありませんが。。。 また行ってみたいなと思ったので
ちなみにマングローブとは汽水域(淡水と海水が混じるところ)に生える木の「総称」でマングローブという名前の木はないそうです。
写真のたこあしみたいな根の木はヤエヤマヒルギという種類のマングローブで、西表島に多くあります

日本にはいろんな景色があって本当にいいですね。

出張

東京に出張中です。

田舎から出て都会に来ますと、夜の空の色の違いに驚きますね。

なんで大都会の夜空は赤っぽいのか気になります。田舎の星だらけの夜空に比べて斬新ですね。

夕飯のホテルのバイキング、食べ過ぎて体が重いです。
とりあえず全種食べようという癖、やめた方がいいですね

ホテルからの夜景をアップします。ホテルの部屋が19階だったのでなんとなく・・・

DSC_0104.jpg

しかし、田舎に住みなれると人ごみが苦手になるのがいやですね。
他人とすれ違う時にうまくよけられない

ひさびさに

ひさびさに友人と会いました。

ひさびさに一蘭のラーメンを食べました。

一蘭の福岡天神店では剛鉄麺という麺のかたさが選べます。最近できた西新店とここだけのようです。

ハリガネより固い麺だということで、食べに行きました。

当初噛めないような麺を想像していたものの・・・結構おいしかった!!

一蘭は店によっていろんなバリエーションがあるので面白いですね。

キャナルシティ博多店ではラーメンが重箱に入っています

こんなのほかに見たことがない。

DSC_0098.jpg

蓋をあけると・・・
DSC_0099.jpg

ここでは「究極の酸味」も入れられます。

いちおう、言っておきますが、自分は一蘭の回し者ではありません・・・・

おすすめ・・・

おもに旅についてのブログだということで・・・

自分が最近はまっている旅行先を紹介しておきます。

ずばり、金沢ー白川郷コースです

白川郷は有名な合掌造りの世界遺産です

白川郷へは金沢駅、あるいは高山からでているバスでいけます

白川郷は行くと「どこか懐かしい感じ」がします。
祖父に写真を見せたら、「自分のふるさとに良く似ている」といっていました。
日本人ならだれでも「いいな」と思う場所です。

さてせっかくなので写真を。

まずは一昨年3月にとったぶん
P3220239.jpg
まだ雪がすごかったです。さすが豪雪地帯

つぎに昨年10月分。
PA131153.jpg
手前のコスモスがきれいです。。

白川郷はいつの季節にいっても良いです、きっと。次は新緑の時期に行ってみたい
休みがとれれば・・・

石川も温泉が多くていいですよ。ちょっと遠いですが、和倉温泉総湯はきもちよかった

田舎の良さ

田舎に越してきて一年目ですが、田舎の良さについてふと気づいたままに書いてみます。

1、食べ物がおいしい
  農産物もいいですが、海が近いので海産物も美味い

2、星がきれい
  何座かさっぱりですが、プラネタリウム要りませんね

3、近くに名水がある
  なぜか汲みに行ってしまいます。名水で入れたお茶はおいしい(気がする)

4、家賃が安い
  これにつきます!!光ネット、駐車場込みで4万ポッキリ

5、車を買う理由ができる
  社会人歴浅いとなかなか車買いませんが、田舎という理由でローン組んで買っちゃいました

田舎はいいですね。今ではネットショッピングが発達しているので、街にでなくてもamazonやzozoなどで
なんでも手に入りますし。宅急便の人は大変そうですが
西表島でさえも送料無料で配送してくれるという噂のamazonは凄いです

3月

もう3月も終わりですね。正直信じられません

1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言いますが、全くその通りです。

桜もいつの間にか咲いてしまっているし、バタバタしているとあっという間に
老後になってしまいそうで嫌なもんです。

休みを見つけてまた旅にでたい

まずはお金をためないと

休日

ここのところ、出張や遊びで外泊続きだったので、ようやく家でゆっくり寝られました

やっぱり家で眠るのが一番つかれが取れます。

今住んでいるところが田舎なので、近くに名水の湧くところがあります。

久々に車で水汲みに行ってきました。軽いドライブです

たまには休日をまったり過ごすのもいいですね

京都

行ってきました

観光ではなく、友人や後輩に会いに。。

皆元気してました。観光は一切してません。飲んだり食べたりとぐうたら生活を満喫です

せっかくだから京都らしい写真をおひとつ

DSCN0201.jpg

上賀茂の正伝寺というところです。比叡山を庭園の背景に組み込んでいます。
ちなみに5年位前の写真ですが・・・

今から

京都に行ってきます!
観光ではありませんが・・・桜もまだでしょうし。。。
でも、これくらいの時期が観光客が少なくてちょうどいいのかもしれません。

京都ということで・・・
桜の写真をup
5年位前の写真です。醍醐寺です
DSCN0112.jpg

そういえば

韓国のビールにcassというものがあります。

カスみたいなビールかと思いきや、意外と普通のビールです。

ただ思い出したのでなんとなく・・・
韓国CASSビール(330ml)韓国CASSビール(330ml)
()
CASS

商品詳細を見る

車検

愛車を車検に出しました

3ナンバーの代わりに軽自動車になりました。代車です。。

駐車が楽ですね。テキトーに駐車しても枠内に入るのは楽です。
最近の軽は意外と走るので驚きです。

ただ、ナビがないと少し離れたイオンモールに行くのすら苦労する・・・
ナビ依存症は困りもんです

OKINAWA

沖縄行ってきました

なんくるないさー。沖縄弁はいいですね。

ところで沖縄といえば「ハブアタック」
沖縄・琉球の栄養ドリンク スーパーハブアタック30ml沖縄・琉球の栄養ドリンク スーパーハブアタック30ml
()
沖縄栄養ドリンク

商品詳細を見る

これを飲むと昼も夜も元気です!!これを飲んだおかげで沖縄から帰ったあとも「半袖でいける」と思ったのは一瞬、すぐ上着を出す羽目になりました。

今回は遊びではなく仕事で行きました。那覇より北側にも行ってみたかった
折角沖縄に来たからには昼の水族館にいきたいですね。。

出張でマイルをためてロンドン行こう作戦、たくらみ中です。sawaちゃんのように...

つれづれなるままに

つれづれなるままに書きます

特に意味はありませんが、自己満です。

暇な方だけおつきあいくださいませ

テーマは主に旅の話 etc...
プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。