スポンサーサイト


伏見稲荷大社~お産場~

今回は伏見稲荷大社の紹介の最後となります。

稲荷山を周回しますと、先日紹介した分かれ道「四つ辻」に戻ってきます。
まずは後回しにしていた田中社の参拝を済ませ、

DSC_0416_201408192117467b2.jpg
DSC_0415_201408242034123f8.jpg

来た道を引き返します。しばらく降りると三つ辻というT字路にたどり着きますが、そこをまっすぐ行くとお産場への道になります。(千本鳥居経由で来たなら通っていない道です)

お産場道にはなかなか面白い見どころがたくさんありますので、帰り際にぜひ通ることをお勧めします(^.^)

お産場にある見どころを紹介していきます。

DSC_0420_20140824203413d66.jpg

↑身代わり地蔵。病気などを引き受けてくれる地蔵様を祀っているようです。

DSC_0425_20140824203414b65.jpg

↑腰神不動明王。腰の悪い方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか!?

DSC_0426_20140824203416aba.jpg

↑豊川稲荷

DSC_0429_20140824203417b5c.jpg

↑運動大神。足が速くなりたいとかいった願いに効きそうです。

DSC_0430_20140824203430d70.jpg

↑縁結びの神。口入稲荷神社。

DSC_0431_2014082420343118f.jpg

↑産場道にある末廣大神。狛犬の代わりにカエルが!!これは珍しいです!

DSC_0436_201408242034342cd.jpg

DSC_0435.jpg

カエルの手水舎とネコ。じっと同じ方向を見ていたのでつい。。

DSC_0440.jpg

↑大日本大道教の施設のようです。いろんな宗教の建物があり面白いです。

DSC_0447.jpg

↑「上があいた間あき鳥居 出世門」と張り紙がありました。願いながら通ると出世できるかもしれません。。

DSC_0450_2014082420350535d.jpg

↑銭洗弁財天。この水の中で銭を洗うと・・・増えるのでしょうか?
お札を洗うと使い物にならなくなり、逆効果な気が・・・

DSC_0453_20140824203507f1e.jpg

↑お産場の由来はこの地に土穴が12箇所あり、狐が子を産み育てていたから。アニメの舞台ともなったそうでポスターもありました。

DSC_0454.jpg

↑そしてこちらが安産の神様、「産場稲荷」。安産祈願のためにわざわざ訪れる人も結構多いみたいです。

DSC_0455_20140824203510b71.jpg

↑八嶋池はお産場池とも言われるそうです。時期になれば菖蒲の花がきれいでしょう。

お産場を右手に行くと千本鳥居の手前に戻ります。

以上、京都市伏見区の伏見稲荷大社の紹介でした!
4回に分けて紹介しました。

伏見稲荷大社

アクセス:★★★★★ JR京都駅からJR奈良線でわずか2駅。「いなり」駅下車。目と鼻の先。
京阪電車利用の場合:「伏見稲荷」駅下車。徒歩5分。

見どころ:★★★★★ 千本鳥居だけでも十分見る価値あり。鳥居のトンネルの中にいると摩訶不思議な空間にひきこまれそう。時間があればお山めぐりをして、伏見稲荷独特の雰囲気を味わいたいところ。お産場稲荷へ続く道は見どころも多く面白いので、帰り際にぜひ通りたい。

所要時間:2時間程度

総評   :★★★★★ 外国人に人気のスポット第一位に選ばれただけあり、とても見ごたえのあるスポット。世界でここだけしか見られない不思議な世界が広がる。アクセスも抜群。観光客が多いので、千本鳥居でじっくり撮影したいなら参拝は遅くとも9時前に行くのがおススメ。

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

私が以前に参拝した時は、ルートの最後に組み込んだため、時間と体力がなく、四辻までしか行けなかったんです。稲荷山を甘く見てました。
今回、すべてご紹介いただけて、大変勉強になりました。
ご紹介いただきありがとうございました。

たっつんさんへ

こんばんは(^^)

> 私が以前に参拝した時は、ルートの最後に組み込んだため、時間と体力がなく、四辻までしか行けなかったんです。稲荷山を甘く見てました。

稲荷山を全部制覇するには2時間くらいかかりますもんね。。
私が訪れた時は伏見稲荷目当てで行きましたので制覇できましたが、ほかの場所と合わせていこうとすると時間的に厳しいかもしれませんね(-_-;)

> 今回、すべてご紹介いただけて、大変勉強になりました。

そういって頂けると嬉しいです。今度はぜひ時間のある時に挑戦してみてください!

> ご紹介いただきありがとうございました。

こちらこそありがとうございます(^.^)

見所満載の伏見稲荷大社~♪

こんばんわ^^
いやはや!お産場道って見所スポットの塊ですね!^0^
無数の赤鳥居だけでない、伏見稲荷大社の真骨頂かな!
さすがに外国人人気NO1エリアですね~^-^vv

腰神不動明王!私は極度の腰痛持ちにて近所にあったら
毎週通ってますよきっとww^^;

身代わり地蔵・・・私の身内が重い闘病中にて、ほんと
こういうのにすがりたいです(Θ_Θ)

末廣大神の狛犬ならぬ狛カエルwww
なんかジブリの千と千尋の世界に迷い込んだ気分に
なりそうww^^;

いやはや、こんな凄い観光地を旅行好きの身でちゃんと
参拝も散策も未だしてないのが恥かしく悔しい感じですよ^^;
いつか時間ができて関西旅行久々に出来たなら、ここは
外せませんわ!^o^y

コマソンさんへ

こんばんは(^^)

> いやはや!お産場道って見所スポットの塊ですね!^0^
> 無数の赤鳥居だけでない、伏見稲荷大社の真骨頂かな!
> さすがに外国人人気NO1エリアですね~^-^vv

お産場道はほんとに見どころが多いですよ~
ただ、ほとんどの人は千本鳥居が目当てなので、訪れる人もそんなに多くないようですよ。
千本鳥居経由の道だとお産場を通らずに頂上にいけてしまうので。。
なかなか面白い見どころが多いので、ぜひ帰りに通りたいところです(^.^)

>
> 腰神不動明王!私は極度の腰痛持ちにて近所にあったら
> 毎週通ってますよきっとww^^;

それはぜひ行かないと。腰神不動さんでは腰痛のお守りも売られているそうですよ。そういえば先日紹介した霧島の和気神社にも腰痛お守りってあったような。。

>
> 身代わり地蔵・・・私の身内が重い闘病中にて、ほんと
> こういうのにすがりたいです(Θ_Θ)

それは大変ですね。。効果あるかわからずとも神仏にすがりたくなりますよね。。
ご容体が良くなることをお祈りしています。

>
> 末廣大神の狛犬ならぬ狛カエルwww
> なんかジブリの千と千尋の世界に迷い込んだ気分に
> なりそうww^^;

千と千尋の世界!たしかに世界観が似ていますよね。
伏見稲荷もたくさんの神々がいる場所のようなので、油屋と似ているかもしれません。
カエルもでてきますね。(かおなしに食べられるんでしたっけ)

>
> いやはや、こんな凄い観光地を旅行好きの身でちゃんと
> 参拝も散策も未だしてないのが恥かしく悔しい感じですよ^^;
> いつか時間ができて関西旅行久々に出来たなら、ここは
> 外せませんわ!^o^y

ぜひ訪れてみてください。
京都駅からわずか2駅なので、京都駅近くに宿をとって少し早く起きれば、人の少ない中満喫できますよ(^.^)

No title

カエルさんの狛犬は・・印象的だったのでよく覚えてます・・
帰りのこの道は・・たくさんの神社が並んでいて・・楽しかった・・
その時のフォト・スケッチがありました・・
もしよろしければ・・
http://yellowcamelia.blog18.fc2.com/blog-entry-537.html


もう一度参拝させて頂いた気分になりました・・
ありがとうです~~♪

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・そして明日も・・ず~っと・・ず~っと・・=・*^-^*・=thanks!!

chie*coさんへ

こんばんは(^^)
コメントありがとうございます!

> カエルさんの狛犬は・・印象的だったのでよく覚えてます・・
> 帰りのこの道は・・たくさんの神社が並んでいて・・楽しかった・・

狛犬の代わりにカエルが置かれている神社ってみたことないですもんね。
印象に残りますね(^.^)
やはり帰りに産場稲荷への道を通られたんですね。
いろんな神社やほかの宗教の施設とかもあり面白いですよね(^^)

> その時のフォト・スケッチがありました・・
> もしよろしければ・・
> http://yellowcamelia.blog18.fc2.com/blog-entry-537.html

フォトスケッチの方、ぜひ見させていただきます!
>
> もう一度参拝させて頂いた気分になりました・・
> ありがとうです~~♪

そういって頂けると大変うれしく思います。
こちらこそ訪問、コメントいただきありがとうございます(^.^)

>
> 今日も・・素晴らしい1日になりますように・・そして明日も・・ず~っと・・ず~っと・・=・*^-^*・=thanks!!

chie*co さんも良い一日をお過ごしください!

No title

確かに、狛犬の代わりにカエルは、珍しいですね~ (^◇^)

それに、いろいろとたくさんの効用があるんですね・・・ほんとに効くのかな・・・? m(__)m  不謹慎な思いでした・・・

No title

見て頂いてどうもありがとうです~~~♪

根は・・産場池の近くだったと記憶してます・・
目がいくところはいっしょなんですね~~=*^-^*=
猫さんにも会えたし・・狐さんの絵馬も印象的でした・・
どうもありがとう。。

明日も素晴らしい1日になりますように・・=・*^-^*・=thanks!!

ダンボー1号さんへ

こんばんは(^^)コメントありがとうございます!!

> 確かに、狛犬の代わりにカエルは、珍しいですね~ (^◇^)

ほんとに珍しいですね!私も初めて見ました。

>
> それに、いろいろとたくさんの効用があるんですね・・・ほんとに効くのかな・・・? m(__)m  不謹慎な思いでした・・・

効用については怪しい所もあるんですけどね・・・
信じるか信じないかはその人次第ということですね。気持ちの持ちようですかね(^^)

chie*co さんへ

こんばんは(^^)

> 見て頂いてどうもありがとうです~~~♪

こちらこそどうもです(^.^)

>
> 根は・・産場池の近くだったと記憶してます・・
> 目がいくところはいっしょなんですね~~=*^-^*=

やっぱりそうだったんですね。
最後に行ったところなので、結構印象に残っています。
立派な根でついパシャリと。。

> 猫さんにも会えたし・・狐さんの絵馬も印象的でした・・
> どうもありがとう。。

本当にいいところでしたね。こちらもきれいな写真を見て楽しませていただきました!
こちらこそありがとうございます!!
プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

