スポンサーサイト


浅草寺

本日紹介するのは東京でも定番の観光スポット、「浅草寺」です。

創建は古く628年もの昔と言われています。 聖観音菩薩を祀っています。

浅草寺の入り口にあるのが、シンボル「雷門」。

DSC_0500_20140831230859882.jpg

現在の物は昭和35年(1960年)に再建されたもの。雷門という文字の大提灯は松下電器寄贈の物。

DSC_0496_20140831230848d88.jpg

裏は風雷神門の文字が。。

お土産屋が立ち並ぶ参道を抜けると見えてくるのが宝蔵門と五重塔。

DSC_0476_201408312308215bd.jpg

これらも東京大空襲で焼失し、昭和になってから立て直されたもの。

DSC_0480.jpg

↑裏側に飾られている巨大わらじは山形県村山市から奉納されたもの。

宝蔵門をくぐると見えてくる左右対称が美しい建物が

DSC_0482_2014083123183292e.jpg

本堂(観音堂)。こちらも空襲後に再建されたもの。

DSC_0484_20140831231834668.jpg

↑本堂の中は金色がまぶしい。本尊の聖観音像は公開されることがありません。。

DSC_0486.jpg

↑本堂天井には鮮やかな天女と勇ましい龍の絵が。

DSC_0487.jpg

↑本堂から見る宝蔵門。お香の煙に多くの人が群がっています。この煙、自分の悪い所に当てると良くなるとか。。

浅草寺に訪れたらとなりの浅草神社も一緒に参拝したいところ。

DSC_0493.jpg

↑浅草寺の創設に関わった3人を祀っている神社です。

DSC_0495_20140831230846eb9.jpg

↑浅草寺境内にある御神木。いちょう。源頼朝公が浅草寺参拝の際に挿した枝がから発芽したと言われています。
樹齢推定800年。戦争時に黒こげになりながらも生き残り、今でも生き生きと葉をつけています。

以上、東京都台東区浅草から浅草寺の紹介でした!

浅草寺


アクセス:★★★★★

東武スカイツリーライン:浅草駅より徒歩5分
東京メトロ銀座線:浅草駅より徒歩5分
つくばエクスプレス:浅草駅より徒歩5分
都営地下鉄浅草線:浅草駅A4出口より徒歩5分(浅草寺公式HPより)

見どころ:★★★★☆

雷門は人気の撮影スポット。宝蔵門や五重塔、本殿とメインの見どころは分かり易くたどり着きやすい。多くの寺院と比べると平地にあるのでアップダウンもなく、参拝も容易。時間があれば境内のほかの場所も散策したいところ。また、参道の土産屋や近くの商店街もじっくり歩くと面白い!

所要時間:30分程度

総評  :★★★★☆

東京に来たならぜひ訪れたいスポットの一つ。アクセスも良く気軽に参拝できるのが良い。夜のライトアップにもぜひ足を運んでみたい。人が多すぎるのが難点。

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ^^

浅草寺ですねえ、今年は未だ1回も行ってないので
久々に懐かしい光景を楽しませていただきましたよ^^y

浅草神社にいたってはもう何年も足踏み入れてない
気がします^^;

私、何年か前に正月に帰省できなかった年の正月の
2日目に浅草寺に初詣したことが・・・
参拝できるまでになんと2時間半!><
人多すぎでした^^;
まあ大宰府天満宮や明治神宮で2時間っていう経験
もありますけども(@_@)

やっぱ浅草寺は都内有数の寺だけに人気は相当な
ものですね^^

コマソンさんへ

こんばんは(^^)

> 浅草寺ですねえ、今年は未だ1回も行ってないので
> 久々に懐かしい光景を楽しませていただきましたよ^^y

そうなんですね(^^)それは紹介できてよかったです。近くに住んでいるとなかなか行かないもんですもんね。私が櫛田神社にしょっちゅう行かないように。。

>
> 浅草神社にいたってはもう何年も足踏み入れてない
> 気がします^^;

浅草神社は私もちょっと入って参拝した程度でした。どうしても浅草寺がメインで神社はついでになりますね!

>
> 私、何年か前に正月に帰省できなかった年の正月の
> 2日目に浅草寺に初詣したことが・・・
> 参拝できるまでになんと2時間半!><
> 人多すぎでした^^;
> まあ大宰府天満宮や明治神宮で2時間っていう経験
> もありますけども(@_@)

正月は多いでしょうね!
東京ですと浅草寺と明治神宮、靖国神社あたりの超有名どころは正月すごいことになるのではないのでしょうか!?太宰府もすごそうですね。三が日には訪れる気になれません(-_-;)
私は2時間も辛抱強く待つことができませんので、いつも横で邪魔にならないように賽銭を遠投派です。(櫛田神社とかの話です)

> やっぱ浅草寺は都内有数の寺だけに人気は相当な
> ものですね^^

やっぱりそうでしょうね。私が訪れたのは平日でしたが、それでも観光客がすごかったですし。まあ、8月最後の週だというのもあったかもしれませんが・・・
東京を訪れる外国人はほぼ100%訪れそうですね!

こんばんは♪

saru山さんの記事で東京を見るのは新鮮ですね(^^)
また久々に浅草寺に行きたくなりました~♪

じゃぱさんへ

こんばんは(^^)コメントありがとうございます!

> saru山さんの記事で東京を見るのは新鮮ですね(^^)

出張ついでで観光してきたので、ついつい載せてしまいました(^.^)
地方の人間にとっては東京は立派な観光地ですね!

> また久々に浅草寺に行きたくなりました~♪

そう思っていただけて良かったです!ぜひまた行ってくださいね!!
プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

