

尾山神社~前田利家を祀る神社~

今回も石川県金沢市から。
今回紹介するのは、有名な戦国時代の武将で加賀100万石の礎を築いた「前田利家」を祀る神社、「尾山神社」です(^.^)

北鉄バスの南町バス停で下車、徒歩わずか3分ほどで見えてきます。

PA131219.jpg

↑ステンドグラスをはめ込んだ、レトロな洋風の門が目印です。

P3230444.jpg

↑明治8年に造られたそうで、神社には珍しい形の神門です。一番上についている避雷針は日本最古のものだとか!

P3230445.jpg

↑拝殿。戦国時代の武将、「前田利家公」を祀ります。

DSC_01.jpg

↑拝殿で販売している男みくじ(お守り付き)は面白いです。もちろん女みくじもあります。

境内はなかなか広く、見どころも多くあります。

P3230422.jpg

↑利家公のかぶと

P3230423.jpg

↑利家公の像。槍の名手で「槍の又左」という異名で恐れられたそうです。
(古い画像で汚いため、小さめでアップしています)

境内の奥側にある金谷神社、その鳥居の付近にあるのが

P3230426.jpg

↑「さし石」というもの。昔、この石を持って力比べをしたとか。。。触ると健康になるとされるパワーストーンです(^.^)

境内の右手には「神苑」と呼ばれる庭園があります。(もちろん拝観無料)

P3230436.jpg

P3230435.jpg

↑鯉が泳ぐ

P3230440.jpg

↑図月橋と名付けられた橋

神苑の裏手にある小山には上ることができます。

P3230434.jpg

↑上がった先にある鉛筆の形の碑。

以上、石川県金沢市から尾山神社の紹介でした!!

尾山神社 公式HP尾山神社

アクセス:★★★★☆ 北陸鉄道バス南町下車 徒歩3分。金沢市内の観光には周遊バスが便利です。一日バス乗車券(500円)がお得!

見どころ:★★★★☆ 非常に珍しい入口の神門は兼六園とともに金沢のシンボルとされ必見。前田利家にちなんだ見どころもあり、戦国武将好きには外せないスポット。

所要時間:20分程度

総評  :★★★★☆ 珍しい神門だけでなく、神苑など見どころは多い。拝観も無料なので、金沢を訪れたらぜひとも訪れたいスポット。金沢の繁華街「香林坊」や金沢の台所「近江町市場」からもそれほど遠くない。

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

