スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾・金爪石~黄金博物館~

今回も引き続き台湾からです(^.^)

九份から金爪石行きのバスに乗り込み、わずか5~10分ほど山道をさらに登ります。
そこにあるのが、黄金博物館という金鉱山のテーマパークのようなもの。

IMG_0078_20141015225444b88.jpg

日本の統治時代の金鉱山の雰囲気を体感できる施設です。

途中に偉い人の昔の家とか見どころがありますが、目的はいちばん登ったところにある「黄金館」というところ。
ここでは金が触れる博物館があったり、有料ですが金鉱山に入ることができたりします。

IMG_0080.jpg

↑金を触るコーナーには行列ができます。220.3kgの大金塊です。

IMG_0084.jpg

↑金鉱山の方は日本でもよくあるような坑道の中に設けられた順路を歩いてまわるもの。
写真が少ないのでさらりと紹介しています。

そして、ここ黄金博物館にきてぜひ訪れたいのが、黄金館から戻ったところにある鉱夫食堂。

IMG_0086.jpg

ここで注文したのが

IMG_0087.jpg

↑これ。

IMG_0088_20141015232110c23.jpg

なんと弁当箱とお箸付きで日本円にして900円くらいなんです。
台湾の料理の値段としてはかなり割高ですが、弁当箱付きならお土産としてもいいのでお得な気もしますね(^^)

ちなみに

IMG_0131_20141015232453787.jpg

こんなのです。
料理の名前は分かりませんが、ご飯がパラパラして具もほどよい辛さでそこそこ美味しかったです。

鉱夫食堂目当てでここを訪れる人も多いみたいです(^.^)
九份を訪れた際は昼食に訪れるのもお勧めです!

以上、台湾から金爪石の紹介でした。

↓ブログランキングに参加しています。クリックいただけると大変励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ

瑞芳駅でであったボランティアのオジイチャマに
金爪石はいいところだよ、と勧められたんですが
まだ行かれていないところのひとつです。

このご飯は排骨飯でしょうか?
鉱夫食堂もおもしろそうだし、行かなくちゃ!

M@lauaealohaさんへ

こんばんは(^.^)コメントありがとうございます!

> 瑞芳駅でであったボランティアのオジイチャマに
> 金爪石はいいところだよ、と勧められたんですが
> まだ行かれていないところのひとつです。

そうなんですね!私も実際に行ってみて景色もいいし、昔の金鉱の雰囲気も楽しめていいところだと感じました。
ぜひいつか行ってみてくださいね(^^)

> このご飯は排骨飯でしょうか?
> 鉱夫食堂もおもしろそうだし、行かなくちゃ!

台湾料理にはそこまで詳しくないのですが、おそらく排骨飯だと思います。
特に弁当と包みと箸のセットはお土産にもなるし、使えるのでお勧めですよ!
プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。