スポンサーサイト


長崎 浦上天主堂

本日紹介するのは長崎市内で大浦天主堂の次に有名な教会、浦上天主堂(正式にはカトリック浦上教会)です。

JR長崎駅から路面電車で赤迫方面行きに乗り、松山駅というところで下車、徒歩約8分ほどで見えてきます。

IMG_0141.jpg

高い所に光り輝く西洋風の建物、それが浦上天主堂です。
saru山は修学旅行以来の訪問ですが、当時の記憶はほぼありません(-_-;)

浦上天主堂は原爆の被害をもろに受け、現在の教会は昭和34年に再建されたものです。
実は日本最大規模のカトリック教会なのです。

IMG_0143.jpg

↑原爆の被害を受けた旧天主堂の一部を復元したもの。折れた柱や頭部が吹き飛ばされた像(右から3番目)があります。

IMG_0142.jpg

↑復元された天主堂。五時で閉館でしたので中には入れませんでした。。
ただ、日暮れに行くとライトアップがきれいです(^.^)

IMG_0145.jpg

↑浦上天主堂から見える西洋風の立派な建物はカトリック長崎大司教館。

天主堂下のある崖の下には

IMG_0147.jpg

↑原爆で吹き飛ばされた旧鐘楼が。。
爆風のすさまじさがうかがえます。

IMG_0146.jpg

以上、長崎市から浦上天主堂の紹介でした!
夕方に行くと中に入れないのは残念ですが、ライトアップされるのはいいですね。

浦上天主堂(カトリック浦上教会)



アクセス:★★★★☆ JR長崎駅から路面電車で赤迫方面行きに乗り、松山町電停で下車。徒歩8分。(120円)

おススメ度:★★★★☆ 原爆の遺構があり、原爆のすさまじさをうかがえる。平和公園とセットで訪れたい。夕方に訪れるとライトアップされておススメ!(内部拝観は17時までです)

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。いつもお世話になっております。
浦上天主堂、修学旅行でミサをさせていただきました。周囲に残る原爆の爪痕と、語り部の方のお話に、皆で泣きながら聖歌を歌った事が一番の思い出です。

ホテルでのお食事の前のお祈りで、従業員の方々も一緒にお祈りをされたのは長崎だけでした。とても勉強になる街でしたので、長崎は今も大好きなところです。

今日も素敵なご紹介をありがとうございました。

No title

ご無沙汰です。
爆風はすごい威力なのですね。
恐ろしい~。
同じく修学旅行で行きましたよ。
その後はツアーで行ったけれど
あまり覚えていません。
またぜひ行ってみたくなりました。
ポチ!

No title

この場所、修学旅行の時に、ガイドさんに案内されて見て回りましたよ。(^。^)y-.。o○

つねまるさんへ

こんばんは(^.^)こちらこそいつもお世話になります。

> 浦上天主堂、修学旅行でミサをさせていただきました。周囲に残る原爆の爪痕と、語り部の方のお話に、皆で泣きながら聖歌を歌った事が一番の思い出です。

ミサですか!?私も修学旅行で行きましたが、時間の都合上か、見学のみでした。
貴重な体験をされましたね!

> ホテルでのお食事の前のお祈りで、従業員の方々も一緒にお祈りをされたのは長崎だけでした。とても勉強になる街でしたので、長崎は今も大好きなところです。

長崎は教会が多い街だけにカトリックの方も多いのでしょうか!?
町並みはきれいですし、私も好きな町の一つです。百万ドルの夜景も見どころですね!

>
> 今日も素敵なご紹介をありがとうございました。

こちらこそいつもありがとうございます!

kikilalacafe さんへ

お久しぶりです(^.^)

> 爆風はすごい威力なのですね。
> 恐ろしい~。

ほんとですね!とてつもなく重そうな鐘楼が一瞬で吹き飛ばされるほどですから。。
びっくりです。

> 同じく修学旅行で行きましたよ。
> その後はツアーで行ったけれど
> あまり覚えていません。

修学旅行長崎って結構多いみたいですね!平和学習も兼ねれるからでしょうか!?
私もほとんど記憶はありませんでしたけど。。。

> またぜひ行ってみたくなりました。
> ポチ!

時間があれば行ってみてくださいね。学生の頃行くのと、大人になってから行くのはまた全然違う気がします。

ダンボー1号

こんばんは(^.^)

> この場所、修学旅行の時に、ガイドさんに案内されて見て回りましたよ。(^。^)y-.。o○

私も修学旅行で行きました!修学旅行で長崎を訪れる人はほぼ必ず訪れているようですね。
この前行ったときは夕方だったので誰もいませんでしたが・・(長崎の街に修学旅行生は多かったです)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

