スポンサーサイト


路面電車でトルコライス~長崎 きっちんせいじ~

ナポリタンも豚カツもピラフも食べたい・・・そんな欲張りな方にとって夢のような一皿が長崎にはあります。

それがトルコライス!長崎発祥のB級グルメです。

トルコライスを出す店は長崎市内に何軒かあります(過去に「ツル茶ん」という店を少し紹介しました。長崎市内散歩
今回紹介するのは、路面電車を改装した店内で召し上がれる店、「きっちんせいじ」です(^.^)

店は眼鏡橋から徒歩すぐのところにあります。

IMG_0153.jpg

↑一見びっくりするような外観。

IMG_0150.jpg

↑扉も車両のドアに取っ手をつけたものです。

IMG_0151_20141115153808ae6.jpg

↑つり革も座席もちゃんと残されています。

IMG_0148.jpg

↑中は案外広く、ゆっくりとくつろげるスペース。昔の市電の写真も飾られていていい感じです。

注文したのはもちろんトルコライス(900円)

IMG_0149_20141115154133d3b.jpg

ボリューミーな豚カツの下にあるのはカレー風味のピラフ。熱々で美味しい。
キャベツには特製マヨネーズをかけていただきます。濃厚な味で結構はまります。

ナポリタン、豚カツ、ピラフの夢の3点セットを一緒に味わえるトルコライス、ぜひ試してみてはいかがでしょうか!?

以上、長崎市から「きっちんせいじ」の紹介でした!



アクセス:★★★★☆ 長崎市電「賑橋」から徒歩5分。

おススメ度:★★★☆☆

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しとります^^

長崎編に入ってるのですねえ~♪
トルコライスはケンミンショウでも昨年だか取り上げてましたね^^
今回は「きっちんせいじ」の店の外観や中にそそられましたわ!
路面電車を・・・いいですねえ~^o^v

思案橋ラーメン、入ったことはないですが店の前を認知しつつ
通ったことは覚えてますよ^^; 味もいけるのですねえ^^

浦上天主堂、これも10年くらい前の旅行時以来にて
懐かしい光景です^^y

前述したことあるかもですが、長崎市は私福岡で生まれて
まもなく1~3歳のときに親父の転勤で住んでいた(らしい)
ので、第3の故郷のように思えてますよ^-^y

コマソンさんへ

こんばんは(^.^)

> 長崎編に入ってるのですねえ~♪
> トルコライスはケンミンショウでも昨年だか取り上げてましたね^^
> 今回は「きっちんせいじ」の店の外観や中にそそられましたわ!
> 路面電車を・・・いいですねえ~^o^v

出張で先日訪れたので、ちょっと長崎を紹介しています。
トルコライス、ケンミンショウで取り上げられましたね。B級グルメのブームですからねぇ。
トルコとは全く関係ないらしいですけどね。。
路面電車を改装した店内は珍しくて面白いです。

>
> 思案橋ラーメン、入ったことはないですが店の前を認知しつつ
> 通ったことは覚えてますよ^^; 味もいけるのですねえ^^

赤い大きな看板、目立ちますもんね。
メニューによっては味はま○いという噂もききますが。。(特にチャー○ン)
皿うどんは美味しかったですよ!

>
> 浦上天主堂、これも10年くらい前の旅行時以来にて
> 懐かしい光景です^^y

浦上天主堂、長崎を訪れた人はだいたい訪れているようですね。
大浦天主堂とセットで訪れることも多いですよね。

>
> 前述したことあるかもですが、長崎市は私福岡で生まれて
> まもなく1~3歳のときに親父の転勤で住んでいた(らしい)
> ので、第3の故郷のように思えてますよ^-^y

それは思い入れの深い街ですね!
今回紹介できてよかったです。
素敵な街ですね。

No title

お~これ絶対食べたいです。
前回のトルコライス記事の時も美味しそうって思いました。
今回のお店は入ってみたい。
つり革やドアがあるっていい感じ!
好みです。
トルコライスも絶対好みだと思います。
東京にもあるでしょうか?

kikilalacafe さんへ

こんばんは(^.^)コメントありがとうございます!

> お~これ絶対食べたいです。
> 前回のトルコライス記事の時も美味しそうって思いました。

ありがとうございます。美味しいものがそろった夢の一皿って感じですよね。
美味しいですよ~

> 今回のお店は入ってみたい。
> つり革やドアがあるっていい感じ!
> 好みです。

市電をそのまま店に組み込んじゃった、というのがおしゃれでいいですよね!
ちょっとレトロな感じもしますし。。

> トルコライスも絶対好みだと思います。
> 東京にもあるでしょうか?

銀座ライオンとかでも食べられるみたいですよ。
よかったらこちらのリンクを
http://matome.naver.jp/odai/2140546813617071501
ぜひ食べてみてくださいね!
プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

