

日本一長い石橋~耶馬渓橋~

九州屈指の紅葉の名所、大分県中津市の耶馬渓、耶馬渓の中では特に本耶馬渓の「青の洞門」や「羅漢寺」「競秀峰」が有名ですが、本日紹介するのは青の洞門から少し下流に行ったところにある「耶馬渓橋」という石橋です。

DSC_0977_2014120517213653d.jpg

青の洞門などに比べて知名度は低いため、訪れる人はそれほど多くありませんが、実はこの石橋、日本一長い石橋なのです。

IMG_0231.jpg

また、八連アーチの石橋も日本でここだけとか。。

DSC_0985_201412051721397eb.jpg

1920(大正9)年11月から1923(大正12). 年3月にかけて架橋された橋でこれまでに、山国川の洪水によって何度も被害を受け、何度も修復されてきました。

DSC_0988_20141205172140d4a.jpg

↑上流側から。長さは116mもあるそうです。オランダ橋という異名も持ちます。

IMG_0232.jpg

↑上はアスファルトで補強され、普通に車が通れます。

DSC_0983_20141205172138b0e.jpg

↑このあたりは景色もいいのでおすすめです。この日は雨でしたので水はにごっています。。

以上、日本一長い石橋「耶馬渓橋」を紹介しました!

アクセス:JR日豊本線中津駅から車で20分。



おススメ度:★★★☆☆ 

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

