スポンサーサイト


熊本で馬刺し~菅乃屋~

ふなっしーほどではないですが、ゆるキャラの中でもかなりの知名度と人気を誇る「くまモン」、くまモンのふるさとの熊本名物といえば・・・
「馬刺し」です!

本日は熊本で馬刺しの美味しい「菅乃屋」という店を紹介します。



「菅乃屋」は熊本市内に数店舗ありますが、今回訪れたのは新市街という熊本の繁華街にある「菅乃屋ホルモン」という店。

IMG_0277.jpg

ここは希少な馬ホルモンを多くそろえる店で、通にも人気の店のようです。

落ち着いた雰囲気の店内は居心地が良い。

ここで注文したのは馬刺し5種盛り

IMG_0274.jpg

5種の色鮮やかな馬刺し(上馬刺しとか心臓とかたてがみとか)がもみじの葉を添えて出され見た目もきれいです。
これを生姜とねぎをつけて、醤油でいただく。
絶品です。お酒が欲しくなりますね(^.^)

この上馬刺しがとろけるようであまりに美味しく

IMG_0275_201412152124214bf.jpg

ついついもう一回頼んでしまうsaru山らでした!

他におススメなのはもつ鍋!馬肉のもつ鍋とか珍しい。
元祖!菅乃屋モツ醤油焚き(2100円)というものを頼みましたが(すみません写真なしです。。)、にんにくがほどよく効いた醤油ベースのだしに馬ホルモンがかなりたくさん入っていてとても美味しい。
それで、この値段は悪くないと思いました(^.^)

詳しいメニュー、写真等はHP菅乃屋ホルモン を。

以上、熊本の美味しい馬肉料理店「菅乃屋」の紹介でした。
地元の人もおススメする店ですので、熊本にお越しになる際迷ったらぜひここに来てみてください!

おススメ度:★★★★☆

↓ブログランキングに参加しています。ぽっちとしていただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : グルメ♪食の記録
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

馬刺しはノーサンキューですが・・・
くまもんは好きです。
ゆるキャラでは
くまもんとつばくろう(ヤクルトスワローズ)が
お気に入りです。
ポチ

kikilalaさんへ

こんばんは(^.^)

> 馬刺しはノーサンキューですが・・・
> くまもんは好きです。

馬刺し苦手だったのですね。。それは失礼しました(__)
くまもん人気ですよね!熊本ではどこ行ってもくまモン人形おいてあります。
熊本以外にも・・・ありますね。

> ゆるキャラでは
> くまもんとつばくろう(ヤクルトスワローズ)が
> お気に入りです。
> ポチ

つばくろう。ゆるキャラブーム以前からありますね。元祖といったような存在でしょうか!?
最近はゆるキャラが多すぎて覚えきれません。。

No title

こんばんわ^^/
長くご無沙汰してしまいすみませんです(_ _)

宇佐の様々な名所案内お疲れ様でした^^
一日かけて巡る甲斐のある地であることを
教えていただき感謝ですよ^^y

今回の熊本の馬刺しは旨そうです~♪
私も馬刺しは好物の1つなのですが今年は1回も
食べた記憶がないし><
それにしても馬肉のもつ鍋なんてあるの初めて
知りましたよw^^;

熊本は今や新幹線に乗ればあっという間の実家の
近くだしいつか食べにも行ってみたいですね^o^

寒さが強烈になってきましたねえ><
そっちは雪かな??
寒さにも風邪にも気をつけて仕事も忘年会も
乗り切ってくださいましね^^/

コマソンさんへ

こんばんは(^.^)
ご無沙汰しております。

> 宇佐の様々な名所案内お疲れ様でした^^
> 一日かけて巡る甲斐のある地であることを
> 教えていただき感謝ですよ^^y

どうもどうも(^^)
宇佐は知名度はありませんが、実は結構見どころがあるんですよ~
車がないとアクセスが困難なところが多いですが。。なにしろ山がちなので・・

>
> 今回の熊本の馬刺しは旨そうです~♪
> 私も馬刺しは好物の1つなのですが今年は1回も
> 食べた記憶がないし><
> それにしても馬肉のもつ鍋なんてあるの初めて
> 知りましたよw^^;

馬刺し美味しかったですよ!
好物なのですね!そしたらぜひ一度行ってみてください。
博多駅のJR博多シティ(博多口の駅ビル)にも入っているらしいですよ。
ホルモン系が充実しているのは菅乃屋ホルモンっていう熊本の店ですが。。
熊本の地元の人も美味しいっていう店なので本物ですよ。たぶん。。
馬肉のもつ鍋、私も食べましたがとても美味しかったです!
もつ鍋といえば福岡県民のソウルフードですが、馬肉もアリだと正直思いました(^.^)
もつ鍋が食べれるのは菅乃屋ホルモン(熊本市新市街)だけかもしれませんが。。。

>
> 熊本は今や新幹線に乗ればあっという間の実家の
> 近くだしいつか食べにも行ってみたいですね^o^

本当にあっという間ですね。
新幹線快適ですし、くまもん人気もあって一気に観光客増えたみたいですね。
いつか馬刺し食べに行ってみてくださいね。

>
> 寒さが強烈になってきましたねえ><
> そっちは雪かな??
> 寒さにも風邪にも気をつけて仕事も忘年会も
> 乗り切ってくださいましね^^/

今日は雪でしたよ!
コマソンさんもお忙しいとは思いますが、体調にお気をつけてくださいね!
プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

