

山村の中に五重塔~深見五重塔~

大分県宇佐市の安心院町(あじむまち)というところ。
畑やビニールハウスが並ぶ丘の上に突如現れる五重塔があります。
それが「深見五重塔」。九州では珍しい木造五重塔です。

IMG_0244.jpg

バスが停められるほど広い駐車場に車を停めることができます。
周りにはお土産屋や五重塔温泉なるものがありますが、すでに閉館しています。

果樹園の中を抜けていくと、早速見えてくるのが立派な五重塔。

DSC_0049_20141217200558e53.jpg

DSC_0039_20141217200554a13.jpg

↑堂々とそびえたつ朱色の立派な五重塔。
実は安心院町出身の糸永貞樹という方が故郷への感謝の念を込めて昭和48年に建立したものだそうです。

この周辺の風景は

IMG_0248.jpg

↑このような感じ(iphoneのパノラマ撮影)。後ろ側にはビニールハウスが立ち並びます。
山村風景の中に立つ五重塔、ちょっと不思議な光景です。

DSC_0042_20141217200556ad4.jpg

↑五重塔と並び立つ「平和観音」

DSC_0041_20141217201439a41.jpg

↑鐘は自由につくことができます。
実はこのお寺「定樹山大建寺」といって平安から鎌倉時代にかけて非常に栄えたお寺でしたが、今では「廃寺」のようです。でも管理がよく行き届いて廃寺という感じは全くしません。。

DSC_0047_20141217200556a78.jpg

↑立派な山門もあり、昔栄えたということが実感できますね!

以上、宇佐市安心院町の深見五重塔の紹介でした。

アクセス:安心院インターより車で15分。


おススメ度:★★★★☆
車がないとアクセスは困難だが、田舎の風景の中にある五重塔は珍しくおススメ!

↓いつも応援ありがとうございます。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

twitterはじめました(^.^)
更新情報、おススメ観光スポットの紹介、その他くだらないことをつぶやきます。お気軽にフォローください。
また、saru山が訪れたブログで気に入った記事等あればその記事をtweetで紹介させていただくこともあります。
ご了承ください。
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

