スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬ですが かき氷 ~鹿児島天文館むじゃきの白熊~

新年早々、ネタがありません。。。

あまりにもネタがないので、寒いですが「かき氷」の紹介をすることにします。

さて、今回も鹿児島県鹿児島市から。
鹿児島名物といえば、黒豚、芋焼酎、そして白熊!

白くまといえば、白いかき氷の上に蜜豆とかミカンとかさくらんぼとかが乗ったアイス。
コンビニとかでもカップに入って売られたりしています。

その、白くまの発祥地、「天文館むじゃき」の紹介です!

鹿児島の中心街「天文館」のアーケードにひときわ目立つ白熊の巨大な人形が目印です。

DSC_0296.jpg

一階が白くまが味わえる喫茶、2階が洋食屋「むじゃき」、4階が居酒屋「味処むじゃき亭」です。
普通に白くまを食べるには一階の喫茶に入ります。

普通の白くまやチョコレートが乗った白くま、宇治金時の白くまなどいろいろ種類があります。
ですが、普通の白くまを注文。

DSC_0294_20150111174736c35.jpg

↑これでミニサイズ。一人で食べるにはこれで十分です。
ミルクセーキのようなしつこくない甘みで美味しいです。
市販のものよりは断然美味しいです。

以上、冬なのに鹿児島名物かき氷、「白くま」を紹介しました。
暖かくなってから訪れてみてくださいね。
アイスは冬の方が美味しいという人(saru山の知り合い)もいますが、そのあたりはお好みで。。



↓いつも応援ありがとうございます。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これでミニサイズとは・・・びっくりです。
大盛りとなるとどんな感じなんでしょう。
ミニを注文して食べてみたいです。

kikilalacafeさんへ

こんにちは(^.^)

> これでミニサイズとは・・・びっくりです。
> 大盛りとなるとどんな感じなんでしょう。

普通サイズは確か2名~でないと食べられなかった気がします。
2人でも結構きついとか。
なにしろ冷たいので、そんなに食べれませんよね。。

> ミニを注文して食べてみたいです。

ミニぐらいが美味しく食べられてちょうどいいですよ。
プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。