

ならたび~世界遺産 法隆寺 大法蔵院、東院伽藍~

今回は前回に引き続き奈良県斑鳩の世界遺産「法隆寺」からです!

前回紹介した五重塔や金堂のある西院伽藍の隣にあるのが

DSC_0148_20150208181122c89.jpg

↑聖霊院。ご朱印はここでいただけます。

その隣にあるのが

DSC_0147.jpg

大宝蔵院への入り口、ここ中は撮影禁止です。
奈良時代に建てられた食堂(じきどう)(国宝)などを通り過ぎると世界的に有名な仏像「百済観音像」や歴史の教科書に必ず載っている「玉虫厨子」などが安置されている大宝蔵院があります。
「百済観音像」は日本の仏像には珍しく八頭身の仏像ですらりとしています。一度はぜひ見てみたいです!

DSC_0149_20150210191621b71.jpg

↑奈良時代に造られた国宝「東大門」を出て

DSC_0150.jpg

門前町風の道を抜けると

DSC_0151_20150210191624e20.jpg

↑まもなく東院伽藍への門です。

東院伽藍の中の中心的な建物は
円形が珍しい

DSC_0155.jpg

夢殿(ゆめどの)です。奈良時代建造、国宝です。奈良時代の高僧が聖徳太子の遺徳を偲んで建てたものです。
聖徳太子と同じ身長と伝えられる秘仏救世観音菩薩像などが安置されています。

DSC_0152_201502101916257c2.jpg

↑絵殿と舎利殿(重文)も同じく東院伽藍にあります。

DSC_0158_20150210191634a37.jpg

↑そして東院の鐘楼!鎌倉時代に造られたもので、中の鐘は奈良時代のものです。

以上、法隆寺の紹介でした!
さすがは日本初の世界遺産。貫禄が違いました。一つ一つの建造物や宝物にものすごい歴史があり、世界遺産の重みがあります。一度はぜひ訪れたいスポットです(^.^)

アクセス:★★★☆☆ JR法隆寺駅より、徒歩約20分、あるいはバス「法隆寺門前」行き、法隆寺門前下車(約7分)

拝観料:一般1,500円/小学生750円 (西院伽藍内、大宝蔵院、東院伽藍内共通)

おススメ度:★★★★★ 日本最古の五重塔は必見。また大宝蔵院の展示物はいずれも有名なものばかりで、一度はぜひ見てみたい。

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

