

ならたび~東大寺 南大門―奈良の大仏~

今回の奈良シリーズはいよいよ奈良公園から、今回は有名な「奈良の大仏」を本尊とする「東大寺」の紹介です!

DSC_0213_20150216211123016.jpg

↑奈良公園名物、鹿でにぎわう参道を抜けていきます。
鹿をよけながら歩くのって結構大変(^_^;)

DSC_0215.jpg

↑有名な東大寺の南大門(国宝)。962年(平安時代)に台風で倒壊後、1199年(鎌倉時代)に再建されたものです。

門の左右を守るは

DSC_0217_2015021621112721e.jpg
DSC_0218_2015021621112749b.jpg

鎌倉時代、大仏師である運慶と快慶が造ったとされる「金剛力士像」(国宝)。
歴史の教科書にも載っている有名なものです!やはり迫力が違います。

500円の拝観料を払います。
見えてくるのは

DSC_0222.jpg

大仏殿(東大寺金堂)!国宝です。2度の火災に遭い、今の物は江戸時代に建てられた三代目。
高さは48.74m、奥行きが50.48mもあり、木造建造物としては世界一の規模です。

そして、この世界一の大仏殿に安置されているのが

DSC_0226_20150216211153704.jpg

「奈良の大仏」!正式には東大寺盧舎那仏像(とうだいじるしゃなぶつぞう)。
聖武天皇によって743年に建造され、752年に開眼供養が行われました。両手は桃山時代、頭部は江戸時代に復元されたもの。(東大寺大仏殿拝観券より)
像の高さは約14.7メートル、基壇の周囲70メートルもあり、ものすごく大きく立派です。
建造当時は金色に輝いていたとか。

大仏殿内部の紹介は次回に続きます。。。

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

