

ならたび~東大寺 大仏殿~

今回は前回の続きで奈良公園の「東大寺大仏殿」の紹介です!

DSC_0226_20150216211153704.jpg

超有名な「奈良の大仏」の向かって左手にいらっしゃるのは

DSC_0228_2015021822144860f.jpg

木造の虚空蔵菩薩坐像(重文)。江戸時代に造られたそうです。宇宙のような無限の智恵と慈悲を持つとされる菩薩様です。

向かって右手には

DSC_0238_20150218221614a52.jpg

木造の如意輪観音坐像(重文)。こちらも江戸時代建造。生きとし生けるものを救済する菩薩様だそうです。

大仏の左手奥を守るは

DSC_0231_20150218221449d92.jpg

↑廣目天。

右手奥を守るは

DSC_0236_20150218221613fac.jpg

↑多聞天です。このはしらに、くぐったらご利益があるされる穴があいています。かなり小さな穴なので子供か女性でないと厳しいでしょう。

DSC_0233_2015021822145161b.jpg

↑大仏の裏側。

DSC_0232_20150218221450f5e.jpg

↑そして背後におかれているのは昔の東大寺を復元したもの。
奈良時代には高さ70mを超える二つの七重塔が大仏殿の左右にあったらしいですが、戦火により焼失したようです。

DSC_0234_20150218221453df1.jpg

↑大仏の手(のレプリカ?)。
消火栓の大きさと比べてみればその大きさもお分かりになるかと思います。。

以上、東大寺大仏殿からでした!
次回は東大寺に来たらぜひ訪れたいもう一つの見どころ「二月堂」を紹介します!

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

