

ならたび~新薬師寺~

今回は奈良の紹介「ならたび」の最後の記事です。(途中、桜や梅の情報を交えましたが・・・)
今回紹介するのは春日大社の南側にあるお寺「新薬師寺」です!

奈良時代(8世紀)創建の非常に歴史のある寺院で薬師如来像(国宝)を本尊としています。
東塔、西塔の二つの塔で有名な「薬師寺」とは宗派が異なり、実は全く関係ないそうです。(ちなみに「新」は「霊験あらたかな」という意味だそうです)

DSC_0286_20150312213923aa6.jpg

↑南門(重文)が入口

DSC_0285_20150312213922e80.jpg

↑地蔵堂(重文)

そして、本尊薬師如来像(国宝)を祀るのが

DSC_0282_20150312213920ede.jpg

本堂(国宝)。現存する数少ない奈良時代に造られた建物です。

中にある薬師如来像は奈良時代~平安時代初期のもの。木造で高さ191センチメートル。(公式パンフレットより)
薬師如来像を取り囲むように、護衛の十二神将立像(国宝)が円形にならびます。(撮影不可)

DSC_0281_20150312213918d90.jpg

↑鎌倉時代の鐘楼(重文)

DSC_0283_2015031221392142e.jpg

庭園風のところにある建物ではビデオを見ることができます。

以上、奈良市内から新薬師寺の紹介でした!
新薬師寺は今でこそそれほど広くはありませんが、かつてはとても広大な敷地を持っていてかなりの勢力を誇っていたそうです。100人もの僧がおり、薬師寺と同じように東塔、西塔もあったそうです。

新薬師寺

アクセス:★★★☆☆ 近鉄駅から奈良交通バス市内循環外回りに乗車。破石バス停から徒歩13分。

おススメ度:★★★★☆ 国宝の薬師如来像を勇ましい12神将立像が取り囲む姿は圧巻。寺名の通り霊験あらたかな気分になれる。

↓いつも応援ありがとうございます。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

