スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虎尾桜~山中に現れる孤高の一本桜~

今回紹介するのは福岡県の福智町というところから、県内最大の希少種「エドヒガン」の巨木、「虎尾桜」です。

この桜は福智山の中腹、標高四百メートルもの高さにあり、かつては知る人がほとんどおらず、伝説とまで言われた桜です。
そして、人知れず枯れ果てようとしていたところを、人の手によって命を吹き返したというエピソードのある桜なのです。
詳しくはリンク→孤高の一本桜「虎尾桜」

さて、ここの虎尾桜を見るためには険しい登山道を20分ほど登ることが必要。
登山道の無料駐車場に車を停めます。(ナビには「あがの温泉 白糸の湯」と入力でたどりつけます)

IMG_0624.jpg

川の流れを横に見ながら登山道を上ります。
足場が悪いのでそれなりの装備をお勧めします。

石がごろごろある登山道を歩くところ15分ほど

IMG_0630.jpg

橋を渡ればもう間もなくです。(橋はせまいので譲り合いの精神で)

これから5分ほど登れば見えてくる巨木が

DSC_0713_201504052144539f5.jpg

虎尾桜!残念ながらもうかなり葉が出て来ています。

DSC_0725_2015040521445713d.jpg

高さ17m、周囲3.8mもある巨大な桜は樹齢600年といわれています。

DSC_0716_20150405214454807.jpg

DSC_0720_201504052144556f7.jpg

巨大な枝葉をいっぱいに広げます。満開でしたらどれだけきれいだったでしょうか!?

福智山には源平桜という立派な桜もあり、こちらは虎尾桜よりも開花が遅いようです。(今回は装備不十分なため行かず)
もしかしたらまだ間に合うかもしれません。(白糸の滝ルートの方が分かりやすそうです。)
虎尾桜もまだ葉桜になりきってはいないので、近日中ならまだ見れます。



↓いつも応援ありがとうございます。励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

saru山

Author:saru山
京都、九州を中心に観光地の写真をアップしていきます。
時に海外もあり、たまにグルメの紹介もあり(^.^)

愛機はNikon D5200

更新日時
しばらくの間は週1更新で続けていきます。 管理人の都合により、更新のタイミングが変わることがあります。
Twitter
ブログ用アカウントつくりました! 更新状況、おススメ観光スポット等紹介していきます。
ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 blogramによるブログ分析 ポチっとお願いします (^^)
ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。